自由右派性向の韓国人

自由右派性向の韓国人です。個人的な経験と意見を開陳するブログですので多少「読みにくい」かも知れません。

性犯罪の被害者を助けると言っていた韓国のある団体の代表は本当に被害者を助けたのだろうか?

 今日のポスティングは、性犯罪の被害者を助けると言っていた「韓国のある団体の代表が、むしろ被害者たちを告訴して、敗訴した事件」です。韓国の全ての団体がこうではないということを文を作成する前に明らかにします。

news.unn.net
権力型性暴力の監視·予防·牽制のための「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」発足

■ 記事を簡単に翻訳

 「#MeToo」に続く2次被害を防ぐため、2018年3月27日にソウル国会議員会館で「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」を発足した。権力型性的暴力の1次加害、組織と公権力による2次加害を監視して改善するための非営利の連帯だ。 解雇された人々、まだ復職していない生存者が集まり、他の被害者が生存できるよう助けるという趣旨で名称を「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」と決めた。

 代表は、ナム·ジョンスク成均館(ソンギュングァン)大学の元待遇敎授が務めた。ナム·ジョンスク代表はこの日「宣言文」を通じて、権力型性暴力に対する基準を提示し、△権力型性暴力の経験を記録し、目録作成·出版·文化コンテンツの作業化、△被害者間の事実共有および支援を通じた生計と生活の支援、△権力型性暴力の形態、構造、習慣などを整理した教育教材の制作および予防教育事業、法律支援、相談支援、広報支援、トラウマ治療、被害者の元職復帰支援などに取り組むことを約束した。

h21.hani.co.kr
62年生ナム·ジョンスクが#MeTooの大母になった事情

■ 記事を簡単に翻訳

 ナム·ジョンスクは2009年頃から成均館(ソンギュングァン)大学文化芸術分野の講義をしたり、プロジェクトを引き受けて協業することになったA教授は、ナム·ジョンスクを同僚ではなくセクハラ対象にすることが多かった。 14年、文化融合大学院を開院した後、A教授が院長として、ナム·ジョンスクを専任教授と同じ待遇を受ける専任待遇教授として働いた時も、それほど変わらなかった。 そして、2015年2月23日深夜、成均館(ソンギュングァン)大学文化融合大学院のB教授からナム·ジョンスクが性的暴力の被害者になったという電話がかかってきた。 ナム·ジョンスクの業績が崩れ始めた。

 被害の記憶ははっきりしていた。2014年4月、「エムティー(MT-Membership Training)」で、A教授はナム·ジョンスクの体を触った。「私たち二人が今日一緒に寝るから、私たちの部屋は別に準備しなさい」とも言った。 B教授もこのようなセクハラを受けた。11月のエムティーでは焼酎とビールを混ぜて作るソメク資格証があると言った大学院生に「その資格証は酒場の女性が取るもの」、「酒は女性が注いだ方がおいしい」と言った事実を聞いたこともある。

 だれも知らないまた別の記憶が浮かんだ。 11年、他の大学院のエムティーでA教授は、ナム·ジョンスクが寝る部屋に密かに入ってきた。 彼は後ろから体を密着させ、南貞淑をセクハラした。抵抗するナム·ジョンスクに布団をかぶせながら「あ、暖かい、じっとしていなさい」と言った陰険な声が蘇るとフックで鳥肌が立った。 2011年にも2014年にもA教授は大学院のトップだった。 ナム·ジョンスクは、A教授と一緒に働いた09年以来、自分が文化マーケティング分野で一家を成した専門家として待遇を受けたことがあまりないと思った。

 2011年のセクハラ被害事実を、その時なぜ公論化しなかったのか? ナム·ジョンスクは、「30年間、地道に積み上げてきたビジネスウーマンの社会的地位や名誉が傷つけられなかったのは、セクハラの事実を自ら隠蔽した結果ではないか、自ら考えてみた。今回も隠さなければならないという気がした。 ナム·ジョンスクは現場で専門家として働いた時、一度も感じたことのない無力感に陥った。

 この事件を知った大学院生たちが匿名で事実をナム·ジョンスクの被害事実を受け付けた。 しかし、学生たちの「背後」にはナム·ジョンスクがいて、A教授を攻撃しようと企んだといううわさが流れているという情報を、ほかの同僚教授Dから伝え聞いた。

 調査委員会、懲戒委員会ではむしろ「A教授が事理をわきまえない方ではないということをよく知っているではないか」と加害者の肩を持った。 補職教授で構成された懲戒委員では、むしろ被害者はナム·ジョンスクではなく、「学校のイメージ」を心配した。 エムティーに参加した生徒の23を調査したが、被害事実を事実通りに確認してくれる人はいないと言ったが、実際に調査に応じた生徒は1-2人に過ぎなかった。 性的暴力事件の処理が進むにつれ、大学内での序列は明らかになった。 A教授は加害者の立場でありながらもナム·ジョンスクより高い身分だった。

 A教授は停職3カ月の「重い懲戒」を受けることが議決されたが、「ナム·ジョンスクが録音機を持っていないと虚偽の供述をした」、「不正行為を縮小および隠ぺいしようとしたという虚偽事実を主張し、学校のイメージが失墜した」という内容も記されており、その後、ナム·ジョンスクは再任用審査から脱落した。 ナム·ジョンスクは自分がいつでも契約が解約になる「非正規職」に過ぎなかったという事実を初めて知った。 結局、録音機を持っていき、マスコミとのインタビューを受けたナム·ジョンスン本人を責めるのを見て、ナム·ジョンスクは座り込んで泣いた。

www.hankookilbo.com
職場内性暴力:労災認定を受けたが ナム·ジョンスク「本当の勝利じゃない」

■ 記事を簡単に翻訳

 ナム·ジョンスクはA教授を相手に刑事、民事裁判で勝った。 職場内の性暴力事件としては珍しいケースに挙げられる。 最近は労災まで認められた。 これくらいなら、完璧な勝利と言える。 しかし、ナム·ジョンスクはまだまだ先が長いことを実感したという。

news.kbs.co.kr
裁判所「MeTooは公的事案、批評を認めるべき」、「内部告発者」告訴した代表ナム·ジョンスクが敗訴

★ ナム·ジョンスクは突然、連帯の会員に刑事告訴民事訴訟をしただろうか?

 ソウル中央地裁民事合議46部(イ·グァンヨン裁判長)は、「ナム·ジョンスク」と「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」が性暴力被害者会員3人に損害賠償請求の訴訟で、2020年5月4日に (ナムジョンスク)の敗訴判決が出ました。

 職場内のセクハラ被害者であり、「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」設立当時から会員として活動すると、Aさんは2018年7月に脱退し、本人のフェイスブックにナム·ジョンスクを批判する書き込みを掲載しました。

- Aさん が書き込んだ内容

「ナム·ジョンスクは政府の予算支援を受けたり、会員から会費を徴収するなど、争議を拡大することにだけ関心がある。」、「会員たちの労働力を搾取しながら組職の認知度を高めることだけに努める」など、そして「ナム·ジョンスクは私に暴言と脅迫をし、疾病レベルの人格障害がある人のように装って人身攻撃をした」、「ナム·ジョンスク教授は反省暴力運動に対する哲学と専門性がなく、団体リーダーとしての資質がなく、連帯を私組織のように運営した」など、

 Aさんは知人の性暴力被害者BさんとCさんもナム·ジョンスクの問題意識を共有し、本人のフェイスブックにAさんの書き込みを共有し、批判する書き込みを作成しました。

 これを受け、ナム·ジョンスク受刑者は2018年8月、A、B、Cさんに対する侮辱と情報通信網法上名誉毀損の罪で告訴しましたが、翌年、いずれも「証拠不十分」として不起訴処分となり、抗告も棄却されました。 ナム·ジョンスクはその後、A、B、Cさんを相手取って、自分と連帯側に慰謝料それぞれ1億ウォン(計2億ウォン)を支給せよという損害賠償請求訴訟を起こしました。

大韓民国の刑法第311条 (侮辱)

公然と人を侮辱した者は、一年以下の懲役若しくは禁錮又は200万ウォン以下の罰金に処する。

大韓民国の刑法第307条 (名誉毀損)

①公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、2年以下の懲役若しくは禁錮又は500万ウォン以下の罰金に処する。
②公然と虚偽の事実を摘示して人の名誉を毀損した者は、五年以下の懲役、十年以下の資格停止又は1千万ウォン以下の罰金に処する。

 しかし、Aさんが作成した文章の大半は、客観的な事実と合致して虚偽だと断定することは難しく、公共の利益のためのものであるため違法ではない」と判断しました。 BさんとCさんの文章も公的事案に対する意見開陳に過ぎないと考えました。まず、「財政拡大に主な関心、会員の労働力搾取など、(Aさんの書き込みが)他人の社会的評価を侵害する可能性があると見る余地がある」と説明しました。 ただ、ナム·ジョンスク氏は、カカオトークなどで「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」会員たちと交わしたメッセージなどを見れば、Aさんの指摘のように、運営資金の募金案を積極的に模索したことが、客観的な事実として確認できると明らかにした。

 裁判所は「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」が ▲性暴力被害者の被害について、インタビューを通じてストーリーファンディングが行われた点、▲収益創出のために反フェミニズム性向を持っていると指摘された政治ユーチューバーのユーチューブ放送に出演した点、▲会員が受け取った損害賠償金の10%相当を成功報酬として受け取る案について議論した点、▲会員らの常勤勤務について議論した点などから、Aさんの発言の重要部分が客観的事実と合致するといえるため、全体的にこれを虚偽だと断定するのは難しいと指摘しました。

 Aさん以外の会員も同じ問題で未投連帯を脱退したことがあり、Aさんが未投連帯の状況を公論化する必要があると考え、外部に知らせたと見られる点なども考慮されました。

 裁判所は「非営利団体が被害者たちをマスコミに露出させて資金を用意したのか、その資金の執行はどうなのか、被害者支援の他に収益事業も遂行するのか、会員たちの被害賠償金を米投連帯が支給されるのかなどは公的なもので重要な事案に該当する」とし「これに対する合理的な根拠に基づいた疑惑提起と批評などは比較的広く認められるべきだ」と指摘しました。

★ ナム·ジョンスクは民事訴訟を敗訴した直後、すぐ「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」廃業

f:id:shoxx7:20200917161736j:plain
「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」は2020年5月31日に廃業した。

 「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」は廃業者(課税類型:付加価値税免税事業者、廃業日付2020-05-31)と国税庁のサイトで確認することができます。

★ すると、ナム·ジョンスクは「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」を設立した目的に疑問を持たざるを得ない。

 ナム·ジョンスク本人の性犯罪事件に対して刑事告訴民事訴訟は勝訴を得ており、労災まで認められた。 しかし、ナム·ジョンスクが設立した連帯の性犯罪被害者会員には役立たず、収益創出のために利用したが、脱退した会員内部の告発者3人をむしろ刑事告訴民事訴訟を起こし、精神的に苦しめました。

www.mediasr.co.kr
ナム·ジョンスク「2次加害は大変だが、被害者を助け続ける」

★ 記事を簡単に翻訳

- 記者 : どうやって性暴力被害女性を助けることを望みますか?

- ナム·ジョンスク : 私の被害経験を共有してあげたいです。 性暴力はパターンが一定なのに、よく分からないでしょう。 どのように被害を受けるのか、そして学校などにどのように告発するのか、2次理解がどのように起こり、権力者を保護するカルテルがどのように私に被害を与えるのか、誰も助けてくれない時にどこに届けなければならないのか、どのように訴えるのか、裁判はどうするのかなどを知らせたいですね。私が経験したことを後輩たちが経験しないように、私の被害経験を共有するのです。 このような事例があるということを知れば、被害状況が来た時に備えることができるでしょう。 それで、恥ずかしさを押し切ってするんです。私も本当にたくさん迷いました。 幸いに良い弁護士に会って有利に導いて来ましたが。

- 記者 : 「全国ミートゥー(#MeToo)生存者連帯」を通じて助けになるということですか?

- ナム·ジョンスク : そうですね。個人的にも助けています。性暴力のパターンがとても似ているので、被害経験を共有することがとても重要です。 お母さんに教育を受けるときも夜道に注意しなさい、あらかじめ注意しなさい、早く通って、こういうのはよく聞きましたよね。しかし、やられてからどうすればいいのか分からないんです。 どこに通報するのか、どのように通報するのかなどを知る必要があります。 ある被害者の方々は、シャワーして数日後に ミトゥ連帯に来るんです。 すると、証拠がなくなります。やられたら無条件警察署に行った方が早いです。 私たちが日常生活の仕方を本当に知らないんです。 知る必要があるようです。
  

 裁判部の判決とナム·ジョンスクのインタビュー内容とは乖離があるように見えます。この事件については皆さんの個人的な判断にお任せします。