自由右派性向の韓国人

自由右派性向の韓国人です。個人的な経験と意見を開陳するブログですので多少「読みにくい」かも知れません。

世界最大規模の児童性搾取物共有サイト「ウェルカムトゥビデオ」の運営者を自由に解いた判事

 今日は、世界最大規模の児童性搾取物共有サイト「ウェルカムトゥビデオ」の運営者(韓国人:ソン·ジョンウ)を自由に解放した事件について、ポスティングします。

 ソン·ジョンウは2015年7月にダークウェブのウェルカムトゥビデオというウェブサイトを購入し、2018年3月まで大韓民国忠清南道にある本人の家にサーバーを置いてAVサイトを運営しました。彼は児童及び青少年が高収益になるという理由で、ただ「児童及び青少年の性搾取映像」だけをアップロードした後、費用は「ビットコイン」などの仮想通話を受ける手口で、2年8ヶ月の間に約22万件のわいせつ物を約4千人、約7,300回にわたって415ビットコイン(約4億ウォン)を稼ぎました。

www.todaykorea.co.kr
①「米国送還」論議の原因は「1年6カ月」

 最初にこの事件を捉えたのは「米国税庁IRS」です。 米国の国税庁は、わいせつ物サイトで仮想通貨でわいせつ物の取引が行われていることを発見し、「米国土保安捜査局HSI」に業務協力を要請しました。 捜査の結果、運営者が韓国人(ソン·ジョンウ)であることが明らかになり、その後アメリカ国土保安囚局は関連情報を韓国の警察庁に伝え、国際協力を通じて運営者(ソン·ジョンウ)を検挙しました。

■ 拘束起訴及び1審裁判

 2018年3月、ソン·ジョンウは逮捕されました。 ダークネットで活動した犯罪者を摘発した大韓民国の最初の事例でした。 2018年5月、ソン·ジョンウが有料会員約4千人から約4億ウォンの仮想通貨を受け取り、未成年者(児童及び青少年)のわいせつ物を3,055個提供した疑いで拘束起訴意見で監修に送られました。 これに伴い、児童わいせつ物を所持した156人も刑事立件されました。摘発された人々の中に20代、未婚、会社員と大学生が多かったそうです。特異な事項としては任期制公務員と公衆保健医、一線学校の期間制教師もありました。 摘発された映像物のうち1人は、児童及び青少年に対する性犯罪前科者であり、この人は児童わいせつ物だけで4万8千件余りを保有していました。歴代級の国の恥という非難を浴びている。 特に、運営者のソン·ジョンウ(23)は未成年者だった2015年からこのような不法サイトを運営してきたことが明らかになり、衝撃を与えていました。起訴状によると、乳幼児や4~5歳の子どもが性的暴行を受ける映像だけでなく、暴行、水間、身体を傷つける映像なども存在しました。

www.ohmynews.com
「ソン·ジョンウが選任した法律事務所」 どんな所ですか?性犯罪市場が形成された弁護士の業界

 ソン·ジョンウは性犯罪事件で有名な法律事務所で7人の弁護士を選任したことで知られています。 ソン·ジョンウが拘束された状態で、2018年9月1日、裁判所は「児童や青少年の性保護に関する法律及び情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律」違反の疑いで懲役2年に執行猶予3年を宣告しました。ソウル中央地裁チェ·ミボク判事は判決文で「社会に及ぼす害悪が大きい」としながらも「被告人の年が幼くてこれといった犯罪の前科がない」と「反省している」は点、そしてサイトのすべてのわいせつ物はソンチョンウがアップロードしたものではなく、会員たちが直接アップロードはしたのにもあるので「量刑理由」と言いました。

■ 2審 刑量の確定

 それでソンチョンウは6ヵ月ぶりに刑務所から出て、国選弁護士の助けを受け、2審裁判が進行中に2019年4月、ベトナム女性と突然婚姻届をしながら「扶養すべき家族が生じた」はことを呼びかけました。2019年5月に開かれた2審裁判部は「長期間大きな規模で営利を目的に、児童・青少年わいせつ物を販売するなどの行為を児童・青少年に対する認識を性的に歪曲させることができる」、実刑を宣告しました。そして宣告された徴年1年6カ月の刑量が確定し、約4億ウォン余りの仮想通貨収益も一緒に没収されました。

■ 犯罪人引渡 令状審査 (米国)

 2018年5月、ワシントンDC連邦大陪審はソン·ジョンウに対して児童わいせつ物広報、配布及び共謀、マネーロンダリングなど9件の容疑を適用して起訴しました。2019年10月21日、米国法務省は運営者のソン·ジョンウを米国に強制召喚することを検討中であり、9件の起訴をするため確認中だと発表しました。

 2020年4月、法務部がソウル高等検察庁を通じて、ソン·ジョンウに犯罪人引渡し(米国)令状を請求しました。 2020年2月40日、ソウル高等裁判所がソン·ジョンウへの罪状認導状を発注しました。今後、裁判所の審理を通じて、2ヵ月以内に米法務部に最終的に引き渡されるかどうかが決まる予定でした。 したがって、ソウル高等検察庁は、試合満了日に2020年4月27日にソウル拘置所に収監中のソン·ジョンウの引渡拘束令状を発行し、2020年4月27日付で満了する拘束でも釈放·出所はされませんでした。

 ソウル高等裁判所は、法罪である引渡審査請求事件の尋問期日を2020年5月19日と定めていましたが、ソン·ジョンウの父親が突然、米国の召喚を阻止してほしいと2020年4月11日にソン·ジョンウ本人の息子をソウル中央地検に犯罪収益隠匿などの疑いで告訴してしまいました。 これは、犯罪者引渡し法に基づき、当該犯罪について裁判が進行中か確定すると犯罪者引渡しが不可能なため、マネーロンダリングの疑いについて、大韓民国で裁判を進めることにより、米国への引渡しを防ごうという意図でした。(米国での予想される量刑は、マネーロンダリング犯罪さえ認められれば懲役10年以下、児童性搾取物の広告関連を含めると20年と考えられています。)

 ソン·ジョンウの父親は、息子のソン·ジョンウがあまりにも厳しい時期に小遣い稼ぎでもしようと、ソン·ジョンウが自信があるコンピューターの才能を利用して金を稼ぎ、逸脱を犯したと主張していますが、「ウェルカム·トゥ·ビデオ」事件は単なる生計型犯罪ではなく、国際協力捜査を受ける超大型国際性搾取映像物の共有犯罪です。 絶対に家庭の事情を口実に大衆の同情を買うような犯罪ではなく、数多い未成年の児童(しかも赤ちゃんまで...)たちが一生を性的搾取の苦痛の中で生きさせてしまった重犯罪です。 「孫正友(ソン·ジョンウ)父は、米国は量刑が軽すぎると主張するが、この事件はむしろ韓国の量刑が軽すぎるのではないかと考えなければなりません。

 2020年5月19日、ソン·ジョンウに対する犯罪者引渡し審査請求事件の初尋問期日が行われましたが結論が出ないまま、追加尋問で引渡しの可否を決定することになりました。 第2次審問期日で、2020年6月16日の尋問期日でも送還の可否が決定されず、裁判部は2020年7月6日の追加尋問で決定すると発表しました。

 2020年7月6日、第3次審問期日からソウル高等裁判所刑事20部(カン·ヨンス部長判事)はソン·ジョンウの米国送還を許可しませんでした。「米国の返済不許可」という結果は、多くの人々の怒りを導きました。

 裁判部はソンチョンウの米国の請求拒否に対する理由を「合理的な裁量の判断」と'ソンチョンウに対する保護と捜査の円滑さ'と明らかにした。 また、第1、2審の処罰に対する問題点を認め、ソンチョンウを韓国にいさせて「ウェルカム・トゥ・ビデオ」の会員たちを「抜本塞源」と「デジタル性搾取犯罪」を根絶することになりました。

 ソン·ジョンウは既に児童及び青少年淫乱物に関連した罪で服役期間を終えたため、マネーロンダリングだけ国内で追加で処罰を受けるようです。米国に引き渡されないと、ソン·ジョンウの父親は裁判部にしきりに感謝すると言いました。

■ 国際協力捜査の結果発表

 2019年10月16日、韓国警察庁と米国法務省の発表によると、韓国警察庁、米国国土安全保障捜査局(HSI)、国税庁(IRS)、連邦検察庁、イギリス国家犯罪庁(NCA)、ドイツ連邦警察庁などを含む32カ国の捜査機関が韓国人によって運営されているダークウェブホームページを共同捜査し、児童わいせつ物所持者を検挙しました。 検挙対象国及び検挙者数は32カ国310人(大韓民国警察庁発表)、もしくは38カ国337人(米国法務省発表、英国、アイルランド、米国、韓国、ドイツ、スペイン、サウジアラビアアラブ首長国連邦チェコ共和国、カナダなど)である。 このうち韓国人は223人で72%を占めていました。

www.todaykorea.co.kr
② 「なぜ」ソン·ジョンウは韓国に残ったのか?

 ソン·ジョンウの弁護人たちは、「(1)引渡が許されている犯罪以外の犯罪により処罰されない等に関する請求国の保証がない」、「(2)犯罪人が人道犯罪を犯したと疑うほどの相当な理由はない。(絶対的引渡拒絶事由該当)」、「(3)大韓民国の国民で人道犯罪の全部または一部が大韓民国の領域で犯したものであり、人道犯罪の性格と犯罪人が置かれている環境などに照らし合わせて、犯罪人を請求国に引き渡すことが非人道的である(任意的引渡拒絶事由該当)」の3つの理由を挙げ、米国人も不許可を主張しました。

 裁判部は、ソン·ジョンウの弁護人たちの引き渡し拒否の主張を受け入れなかったです。 しかし、任意的な引き渡し拒否の事由を挙げて、孫正友の米国への引き渡しを許さなかった。 裁判所は「犯罪人を請求国に引き渡さないのは、この事件の条約によって与えられた合理的な裁量による判断だ」としました。そして、「韓国でソン·ジョンウの身柄を確保し、加担した会員を明らかにしなければならない。 米国人も捜査の終結や未完に終わる可能性がある」と述べた。 韓国でさらに徹底的な調査を行い、ウェルカム·トゥ·ビデオに関わる加害者を「一罰百戒」するという趣旨だと言いました。

 ソン·ジョンウの米国送還不許可判決文について、あるチョン弁護士は「現実とかけ離れた結論だ」と指摘しました。

 チョン弁護士は「今回の事案の場合、絶対的引渡拒絶事由に該当するものは全くなく、ひたすら裁判所が裁量により、任意的に引渡不可を決定した。 裁判所の判断は現実とあまりにもかけ離れたものであるため、国民も容易には納得できない」と述べました。

 チョン弁護士によると、「ソン·ジョンウがサービス提供者でも利用者に関する情報を持っていないため、ソン·ジョンウを調査するのはあまり意味がないだろう」と話した。 また、ソン·ジョンウは現在、児童性搾取物製作·配布罪について、すでに刑執行を終えて釈放されているため、ソン·ジョンウが協力するかどうかも不明だと言いました。

 特に「今回の引き渡し不可決定で被害者に対する考慮は全くなかった。 被害者が望む加害者に対する厳重な処罰よりも、"司法主権"に重点があった決定ではないかと思う」と批判しました。

 チョン弁護士は今後の捜査について「検察で会員の大部分に対して不起訴処分にした。 不起訴処分にしたとしても、公訴時効が成立した場合でない限り、いつでも'再起'して起訴することができるため、今からでも検察が積極的に追加捜査を行い、起訴しなければならないと思う」と述べ、積極的な捜査を促した。

www.todaykorea.co.kr
③ 性認知感受性「あるふり」をしないこと

 米国の国内でウェルカム·トゥ·ビデオによって発生した犯罪は韓国では処罰されませんでした。 インターネット上に児童わいせつ物を流布したソン·ジョンウの行為は「米国法にも抵触」であり、米国の司法当局も当事者として処罰の権限があるため、このような原則(一事不在の原則)は国家間には適用されないというのが専門家の分析です。

 韓国で受けた処罰とは関係なく、米国でも当然、孫正友を処罰する権限があります。 ただし、米国領土内のみ。 「米国の検察で孫正友(ソン·ジョンウ)を起訴しても、大韓民国の領土内では何の法律的効力もありません。 米国と大韓民国は全く別の管轄権だからだ。 「孫正友が米国の法律を破ったからといって、大韓民国政府が孫正友の身柄を米国に送還することは、全く別の別問題です。

 基本的に「大陸法」では自国民不引渡の原則のため、自国民は引渡しの対象ではないことを原則とします。 これは「自国民が外国で不利な裁判を受けることを防止するための目的」であり、大陸法系もシャリアも属地主義も属人主義も採択しているからである。 米国とは犯罪者引渡し条約が締結されていますが、これも公訴時効が過ぎたり刑が満期になったり裁判中だったり裁判が終わった事件については該当しません。

 犯罪人引渡し法第7条(絶対的引渡拒絶事由)第2号にも出ている同様に、既に裁判が終わっており、刑が確定しているソン·ジョンウを「児童わいせつ物関連容疑で」送還するのは違法である可能性があります。 法律で絶対的引渡拒絶事由と明示することで、いかなる理由であれ、裁判中または裁判が終了した者の外国への送還は、大韓民国の法律で厳しく禁止されているためです。

犯罪人引渡法第7条(絶対的引渡拒絶事由)次の各号のいずれかに該当する場合には、犯罪人を引渡してはならない。

1.大韓民国又は請求国の法律により人道犯罪に関する公訴時効又は刑の時効が成立した場合。

2.人道犯罪に関して大韓民国の裁判所で裁判が継続中又は裁判が確定した場合。

 したがって、韓国政府の「一事不在理原則」に基づき、米政府に児童わいせつ物流布容疑が源泉封鎖され、軽い処罰のため重罪も下せないのが現実です。ソン·ジョンウはすでに大韓民国で児童わいせつ物の関連罪で軽い(1年6ヵ月)服役期間を終えているため、マネーロンダリング(5年以下)だけ国内で軽く追加処罰されると予想されます。 犯罪人引渡し条約に関する引渡し不許可はこれまで5件に過ぎないという異例の拒否で、多くの国民は判事を非難しています。

 それだけでなく、大韓民国は性犯罪事件で加害者に納得できないほど軽い処罰、そして証拠不十分の協議なしに処罰されないことが多く、被害者たちは一生、苦痛の中で暮らしています。 「大韓民国の女性10人に8人は性犯罪(セクハラ、わいせつ行為、不法撮影など)の被害を受け、加害者を告訴しても加害者が大きく処罰されないため、かえって報復を恐れて、多くの大韓民国の女性が被害者であるにもかかわらず静かに暮らしている現実です。

www.wowtv.co.kr
米法務部、異例の韓国裁判所批判「ソン·ジョンウ送還不許可に失望した。

 米国の法務部は、米国の犯罪者引渡し要請に対する韓国の不許可決定に関する連合ニュースの質疑に対し、ワシントンDC連邦検察のマイケル·シャーウィン検事長代行の声明を引用し、「米国の司法当局は、世界で最も危険な児童性搾取犯罪者の一人に対する裁判所の引渡し拒否に失望している」と述べながらも、アメリカの司法当局は「裁判所の決定にもかかわらず、アメリカはこの問題に対する韓国法務部の努力に感謝し、我々は法務部や他の国際パートナーと協力し続け、韓国の人口の中で最も脆弱な構成員である児童に被害を与えるオンライン超国家的犯罪と闘っていく」と述べました。

 
外信が大韓民国の司法府の態度に批判の水位を高めました。

 米紙ニューヨークタイムズは2020年7月6日(米国時間)、ソウル高等裁判所の判決は「ソン·ジョンウの米国·インドが性犯罪抑制に役立つと期待していた韓国の児童ポルノ反対団体に大きな失望感を与えた」と報道しました。

 NYTはウェルカム·トゥ·ビデオを通じて、「児童わいせつ物をダウンロードした一部の米国人が、懲役5-15年の重刑を宣告された一方、ソン·ジョンウは1年半で釈放された」と強調しました。

 イギリスのBBC放送は、ソウル高等裁判所の決定を報じ、「大韓民国の活動家は、ソン·ジョンウが韓国でより過酷な処罰を受ける米国に引き渡すよう、裁判所に求めてきた」と報じました。

 BBCソウル特派員はツイッターに「韓国で卵18個を盗んだ40代の男性に検察が懲役1年6カ月を求刑した」という記事リンクを貼付し、「大韓米国の検事たちはお腹が空いて卵18個を盗んだ男性に18カ月の刑を要求する。 これは世界最大の児童わいせつサイトを運営するソン·ジョンウと同じ量刑だ」と指摘しました。

 ビーカー特派員は続いて「少なくとも1人の被害者は生後6カ月の赤ちゃんだった。 韓国は児童性搾取サイトに対する米国の犯罪者引渡し要求を断った」と指摘しました。

 韓国人としては非常に恥ずかしく、恥ずかしいことです。

f:id:shoxx7:20200916142618j:plain
ソン・チョンウの米国送還'許可'したカン・ヨンス部長判事は誰? LINK

■ 判事 カン·カン·ヨンス (記事翻訳)

- ソン·ジョンウの運命を決めたカン·ヨンス判事は典型的な「法曹エリート」

- 彼が米国にソン·ジョンウを送還しなかった理由3つ

 歴史上最悪と言われる児童性搾取物共有サイト「ウェルカムトゥビデオ」を運営したソン·ジョンウ。 彼が6日釈放される。 米法務省の要請を受けて「犯罪者引渡し審査」を請求した法務省と検察は、ソン·ジョンウを米国に送る方向だと考えた。 しかし、裁判所はこれを認めなかった。 「犯罪者引渡し審査」は、たった一度の裁判で決める単審制で運営され、覆しが不可能な最終決定だ。

 つまり、ソン·ジョンウが米国で裁判を受ける確率はなくなったわけだ。
 
 国民的関心を受けたソン·ジョンウの送還決定。 彼の運命を決定した裁判部に対する関心も同時に高まっている。 裁判はソウル高裁刑事20部が担当した。 同高裁は今月29日にも米国から要請した犯罪人引渡し審査を行い、犯罪人引渡しを許可した。 10年前、米カリフォルニアで飲酒ひき逃げの容疑で裁判を受ける途中、韓国に逃避した30代に対する審査だった。今回のソン·ジョンウ審査を率いたのは、カン·ヨンス裁判長(ソウル高裁部長判事)だ。 次官級の待遇を受ける姜部長判事は先日、最高裁判事予備候補30人のリストにも入った典型的な法曹エリートだ。

- 今回、最高裁判事候補にもなった「典型的なエリート」のカン·ヨンス部長判事
 
 1966年生まれのカン部長判事は今年(2020年基準)54歳で、典型的な伝統エリート裁判官だ。
 
 ソウル大学の法学部に進学して4年ぶりにストレートで卒業した。 法学部4年生の時に司法試験に合格し、2年間司法研修院に通う 直ちに空軍法務官に任官した。 その後、法服を着たが、初任地はソウル刑事地裁(現在のソウル中央地裁刑事部)だ。判事任用は研修院成績順に決まるが、最も高い成績を出した人をソウルに行かせる。カン部長判事がこのようなケースに該当する。
 
 以後、カン部長判事はソウル地裁北部支院(今のソウル北部裁判所)などを経て、裁判所行政処に勤める。 やはりエリート裁判官の典型的なコースだ。 2000年、裁判所行政処人事3担当官を皮切りに、2002年人事1担当官を歴任した。 その後、ソウル高裁に配置された。最高裁判所秘書室判事も歴任したが、2014年にこの制度がなくなるまで、これは「エリートコース」の中でも最高だった。

 先月(2020年6月)18日、最高裁判事候補にも上がった。

- 送還不許可の判断 3つ

- ①主権国家 ②関連犯罪捜査への支障 ③引渡法の趣旨

 ソウル高等裁判所刑事20部は、ソン·ジョンウに対する犯罪人引き渡し請求を認めず、「犯罪人(ソン·ジョンウ)を請求国に引き渡さないのが合理的判断とみられる」と明らかにした。判断の根拠は3つだった。

 まず、韓国の司法当局の主権を強調した。 姜部長判事は「大韓民国主権国家として司法手続きを主導的に行使でき、必要なら米国との協力も積極的にできる」と明らかにした。

 2つ目は「引き渡す場合、韓国の捜査当局が受けることになる」と憂慮した。 「ソン·ジョンウを米国に引き渡せば、韓国は(性的搾取物関連)捜査に支障をきたす可能性を排除できない」と述べた。 続いて裁判所は、「被害者を引き渡さないことが、大韓民国が児童·青少年わいせつ物の制作を予防し、抑制する上で相当な利益になるというのが利益だ」と説明した。

 最後に「犯罪者引渡し制度の目的」について言及した。 姜部長判事は「犯罪者を法定刑がより高い米国に送り、厳重な刑事処罰を行うことで正義を実現し、類似の犯罪の再発を防止すべきだという主張も強く提起されており、裁判所もこうした批判と主張に共感する」と明らかにした。

 ただし、「犯罪者をより厳重に処罰できる所に送るのが犯罪者引渡し法の趣旨ではない」とし、ソン·ジョンウの米国送還を認めなかった。