自由右派性向の韓国人

自由右派性向の韓国人です。個人的な経験と意見を開陳するブログですので多少「読みにくい」かも知れません。

小学生に性的暴行を加えたチョ·ドゥスンが自由の身になる。

 チョ·ドゥスン(当時54歳)事件は、2008年12月11日に大韓民国京畿道安山市檀園区にある教会内のトイレでチョ·ドゥスンが8歳の女児を強姦·暴行した事件です。

f:id:shoxx7:20200925153435j:plain
SBS 「それが知りたい」、オンラインコミュニティキャプチャー

 チョ·ドゥスンは、被害者に事件が起きた教会に通わなければならないとして、教会内のトイレに連れて行き、そこでチョ·ドゥスンは被害者に本人の性器を吸えと強要したが、これを拒否した被害者の顔を拳で殴り、泣く被害者が恥ずかしいと被害者の頬を噛み、首を締めて気絶させました。チョ·ドゥスンは抗拒不能状態に陥った被害者のズボンを脱がせ、被害者の性器および肛門で強姦し、被害者に最低8週間以上の治療を要する腹部、下背部および骨盤部の外傷性切断の永久的傷害および非骨骨折などを加えました。

■ 第一審判決文(一部の内容)

(略)

犯罪事実

 被告人兼被着命令請求人(以下「被告人」といいます)は、1983. 8. 9. ソウル地方裁判所北部支院で強姦致傷罪で懲役3年を言い渡された前歴のある者で、酒に酔って物事を弁別したり意思決定する能力が弱い状態で、2008. 12. 11. 08:30頃、安山市檀園区..にある..教会前の路上で近くの'..'○○学校に登校していた被害者キム·ナヨン(女、8歳)を発見し、被害者を強姦することを決心し、被害者に接近して教会に通わなければならないと被害者を上の教会の中のトイレに連れて行った。

 「被告はそこでズボンを脱いで被告人の性器を洗うように指示したが、被害者がこれを拒否すると、拳で被害者の顔を数回殴り、被害者が泣くと『うるさい』と言って口で被害者の頬を噛み、被害者の首を締めて気絶させた。

 被告人は抗拒不能状態に陥った被害者のズボンとパンツを脱がせ、被告人の性器を挿入して強姦し、これにより被害者に最低8週間以上の治療を要する腹部、下背部および骨盤部位の外傷性切断の永久的傷害および 비骨骨折などを加え、性暴力犯罪を再び犯す危険性があります。

(中略)

量刑の理由

 この事件の犯行は、被告人が自らの不当な性的欲求を満たすため、登校中だった8歳の被害者を近くの建物のトイレに連れて行き、首を絞めて気絶させた後、強姦(ごうかん)し、その過程で傷害を加えたものです。 さらに、この事件の犯行により、被害者は腹部の臓器が陰部から露出するほど、その被害は残酷であり、少なくとも8週間以上の治療を要する腹部、下背部および骨盤部位の外傷性切断などの永久的な傷害を負い、直ちに手術的処置などが取られていなければ、生命が危険なほどでした。

 したがって、この事件の犯行によって被害者及び被害者の家族は一生消すことのできない惨憺たる苦痛と精神的に傷つき、特に被害者は陰部と肛門がひどく毀損され、その機能を失うことで今後も情緒的·肉体的成長過程で激しい苦痛を受けることが明らかになり、一生障害者として生きていかなければなりません。

 このように、この事件の犯行の罪質と犯情が極めて重いにもかかわらず、被告人は自分の過ちを反省するどころか、その時々で様々な弁明をして犯行を否認しており、被害者の被害回復のためにいかなる措置も取っておらず、現在、被害者の家族は被告人に対する厳罰を嘆願しています。

 また、被告人に対する判決の予兆報告書の記載によると、被告人はアルコール中毒および行動統制力不足で犯罪誘発の可能性が高く、再犯の危険性が比較的高いことが明らかになりました。

 このようなこの事件犯行の手段及び方法、その結果、犯行後の情況、被告人の犯罪歴、再犯危険性、年齢、性行為、家庭環境などあらゆる量刑条件を総合してみて、被告人による追加犯罪の発生を防ぎ、取締役会を保護し、被告人の悪性を教化·改善させるためには、被告人を長期間取締役会から隔離する必要があると考えられますので、被告人に対して主文のように刑を定める。

(下略)

■ 懲役12年刑を宣告

 チョ·ドゥスン(当時54歳)は懲役12年刑を宣告されましたが、量刑が過酷だという理由で控訴·上告しましたが、すべて棄却され、12年刑が確定しました。 チョ·ドゥスンは年齢が高く、お酒を飲んだ状態、つまり心身微弱が酌量されて刑期が減りました。

■ 起訴と刑量

 検事は被告人に対し、性暴力犯罪の処罰および被害者保護などに関する法律ではなく、一般刑法上の強姦傷害·致傷を適用して起訴しました。 一般刑法上の強姦傷害·致傷は無期懲役または5年以上の懲役ですが、性犯罪の処罰および被害者保護等に関する法律第9条(強姦等傷害·致傷)の法定刑(無期懲役または7年以上の懲役)の方が重かったです。これに関して特別法ではなく、一般刑法を適用した点について、国会法師会による検察への追及があり、検察は誤りがあったことを認めました。裁判所に起訴者である検察が控訴または上告せず、被告のみ控訴または上告することになる場合、不利益変更禁止の原則により1次裁判所で判決された量刑より多くの量刑を受けることはできません。 したがって、地方裁判所で12年が宣告され、検事の不服がなかったため、罪刑法定主義原則により高等裁判所最高裁判所は法の限度を超えて判決することができませんでした。検察は控訴を放棄した点について過ちがあったことを国政監査で明らかにしました。性的暴行や幼児への性犯罪に対する法律改正を検討する必要性が持ち上がっている。また、裁判所に対する批判の声が高まると、当時裁判所は「法廷最高刑は無期懲役だが、強姦致死罪に対しても無期懲役が下されたことはない。12年刑であれば、罪質の悪い殺人罪とほぼ同一の量刑です」と釈明しました。

■ 心身微弱

 裁判所は被害者の年齢と犯行の残酷性に基づいて無期懲役を選択していながらも、犯人の年齢が高齢(当時54歳)であり、平素アルコール中毒と統制不能による心身の微弱状態が認められるという理由で「心身の障害により前項の能力が弱い者の行為は刑を減軽する」という刑法第10条第2項に基づき刑を減軽しました。当時刑法第55条第1項第2号は、「無期懲役又は無期禁錮減軽するときは、7年以上の懲役又は禁錮とする。」と規定されていました。(現在は10年以上50年以下の懲役または禁錮)ところが、当時は最高裁判所判例により無期懲役減刑する場合、裁判所は懲役15年までしか判決を言い渡せませんでした。この時も有期懲役を加重する場合は、25年(現在は50年)まで宣告できるため、「無期懲役減刑する場合も25年まで宣告できるよう刑法を改正すべきだ」という批判や論議が絶えず提起されていたにもかかわらず、政府や裁判所の無関心、国会の放置のため、チョ·ドゥスン事件まで法改正は行われませんでした。無期懲役を心身微弱に減軽する場合、懲役15年まで可能だった当時の刑法規定の下でチョ·ドゥスン受刑者が懲役12年を言い渡されたため、もし懲役25年まで宣告できたら、チョ·ドゥスン受刑者は懲役18年~20年を宣告されたのではないかという議論が起きました。

 また、一部ではチョ·ドゥスン容疑者がすでに幼児性暴行などの前科があり、証拠隠滅のために緻密な行動をした点を挙げ、心身微弱の適用による減刑が不適切だという主張が提起されており、「飲酒状態を心身微弱と見て減刑するのが妥当か」という根本的な疑問が提起された。

■ 検察への批判

 検察は事件の調査過程で、「録画されていない」、「録音されていない」、「音が小さい」として被害児童に対し、何と5回も供述を繰り返させていたことがなりました。被害児童の主治医もテレビ討論番組に出演し、「児童の性暴力犯罪に対する調査は、先進国のように被害者の年齢と心理状態を考慮して、医師や専門家による被害者の陳述が必要であり、その陳述が法廷で証拠能力を持つようにならなければならない」と指摘し、現行方式の問題点を指摘しました。

■ 後続対策

 この事件の影響で、2010年に国会は有期懲役の上限を既存の15年(加重25年)の2倍である30年(加重50年)に増やし、児童青少年に対する強姦罪の公訴時效を廃止しました。 また、電子足輪の装着の最大期限を30年まで延長するなどの対策が講じられています。

 それもそうなのが、2020年12月13日に出所すると68歳(1952年生まれ)です。たとえ社会生活が大変でも12歳以前の未成年者よりは物理的にもっと強い可能性が高いです。チョ·ドゥスンにやられた被害者の年齢が、事件当時小学3年生でした。

■ 2020年12月13日 満期出所

www.womennews.co.kr
出所計画を聞くと…。児童性犯罪者チョ·ドゥスン「罪を悔やむ、安山市に戻る」

 チョ·ドゥスンは罪を反省しているし出所すれば、自分が元々住んでいた安山市に戻ると明らかにしました。 チョ·ドゥスンが居住する家と被害者の家は約1kmにあります。それで安山市民と大韓民国の国民たちはチョ·ドゥスンが安山市に帰れないようにいろんな方法を講じていますが現実的には難しいと思います。


news.kmib.co.kr
安山市民「チョ·ドゥスンパニック」 被害者家族、結局「引越しの悩み」

 被害者の家族は生活が苦しくて引っ越すことができなかったが, チョ·ドゥスンが出所をすれば安山市に戻ってくるという消息を聞いて, 結局引越しを悩んでいるそうです。

 大韓民国はいまだに、性犯罪被害者が加害者を避けて隠れて暮らしている現実が変わっていません。 多くの国民が性犯罪の法律改正を望んでいるのに、なかなか変わらないのが疑問です。